CAMAL tour guide『所さんの目がテン!』に取材協力

 

放送局

日本テレビ 

放送日時

2004年 9月 12日(日)
 7:00 〜 7:30

タイトル

「スズムシ」

司会

所ジョージ 佐藤良子

スズムシの鳴き声を分析

 スズムシはオスがメスを求めて鳴くようですが、鳴き方には一匹だけで鳴く「独り鳴き」と何匹かが同時に鳴く「競い鳴き」があり、
私たちが普段聞いている鳴き声は競い鳴きで、独り鳴きを聞くことは難しいようです。
番組では、独り鳴きをする野生のスズムシを探しに出かけ、ようやく独り鳴きをする野生のスズムシを発見、その鳴き声を友人に
聞かせようと電話をかけましたが、電話では鳴き声を聞かせることが出来ませんでした。
そこで、スズムシの鳴き声がなぜ電話では聞くことが出来ないのかスズムシの鳴き声を分析しました。
分析の結果、一匹だけで鳴く独り鳴きの場合は約4800Hz、競い鳴きの場合は約4500Hzの周波数成分が大きく出ており、電話で
聞こえる周波数帯域(300Hz〜3400Hz)では鳴き声が伝わらないことが分かりました。
併せて、動物声帯模写の江戸家子猫さんの鳴き声が本物とどれくらい似ているか分析しました。
本物のスズムシと江戸家子猫さんの鳴き声対決で、メスは、なんと本物のオスより江戸家子猫さんの独り鳴きに集まってしまいました。

BACK

Artwork 2001 KesukeITO for CAMAL.
Copyright (C) CAMAL. All Rights Reserved.