『日経BP社に快音化の必要性の記事が掲載』
|
|
出版局
|
日経BP社
|
掲載日
|
2008年3月24日(月)
|
タイトル
|
愛着を生む3つの極意
|
|
独シーメンスは、電車の発進時にモーターの振動から発生する「ブーン」という音をトランペットが奏でるような「音階」に変え、心地よいモータ音を作り出しました。
こうした騒音にまつわる研究は、ここ近年で急速に進んでいます。戸井教授は「将来的には、商品を購入する際のオプションとして、スタイル、色と並び、”音”が加わることも考えられる」と話す。このように、性能ではなく、感性が顧客をひきつけ、その潮流はますます強まろうとしています。(一部雑誌記事より抜粋)
記事全文 P.1 P.2 P.3 P.4 |
|