輪講の方法 要約の提出と発表 †要約は発表の有無にかかわらず各自が行い,ゼミ開始前までに提出すること. 発表担当の院生とグループ(代表)は前日までに発表タイトルを全員にメールで連絡すること. 要約のしかた †要約の作成には添付ファイル&ref(): File not found: "新妻研輪講資料フォーマット.doc" at page "Memoers Only/survey";を使用してください. 要約は単に訳したり,文を短くしたりするだけではなく,以下の点を特に意識して行ってください. フォーマットにもあるように,
という項目を特に意識してまとめてください. ときには要約のほかに,考察してもらいたい点を宿題として指示することもあります. ファイル名の指定 †ファイル名は以下のようにつけください. [班]-Nama-PaperTitle-Year.doc 例:センシング班の新妻さんがAda(2003)を読んだとき [S]-Niitsuma-Ada-2003.doc 発表 †発表は,4年生のグループから1件,院生1名から1件とします.
院生の輪講方法 †論文の選定 †院生は論文を探すところから行ってください.毎回ある目的を設定し,その目的に即して論文を探してください. したがって,毎回論文が1本で済むとは限らないかと思います. 要約の提出 †上記の目的で集めた論文の要約を作成してください. 修士論文を進めるうえでも,学会へ論文を投稿する際にも,最後に修士論文として論文をまとめるときにも絶対に必要になります.むしろ積極的に取り組んでください. 発表用PPTだけでもよいのでは?と思うからもしれませんが,文章を書くのはまた難しいというのを実感していると思います.文章を書く練習として,できるだけ要約も作成してください. 英語論文の場合は英語で要約してもかまいません. ルール †欠席の連絡 †無断欠席は認めません. 院生も同様です. 提出の遅延 †やむを得ない事由により要約の提出が遅れることは認めます. 「怒られないから許されている」という稚拙な考えは,もうしないですよね. 院生も同様です. |