開始行:
[[Members Only]]
&size(30){C言語 ゼミ演習課題};
#contents
*第1回 課題 (ゼミ:4/15)[#pbd4ffb1]
+小数点以下第一位までの値を入力し、小数点以下を四捨五入し...
例1: 1.5→2、 例2: 2.3→2、 例3: 4.9→5
+西暦を入力し、昭和または平成の年号に変換するプログラムを...
+アルファベットで文字列を入力し,小文字ならば大文字に,大...
+西暦で年を入力し、その年までに含まれるうるう年を表示する...
+以下の数値はテストの点数を表す。この点数をA、B、C、D、E...
ただしA〜Eの点数の範囲は A:100〜90点,B:89〜80点,C:7...
30, 49, 53, 60, 64, 69, 71, 78, 83, 88, 89, 91, 98
+ 上記の問題でカウントした人数を*印でグラフ化して表示した...
++ 縦軸をグレード(A〜E),横軸を人数として人数をグラフで...
++ 縦軸を人数,横軸をグレード(A〜E)として人数をグラフで...
例(3. iiの例):
* * *
* * * * *
* * * * *
---------------------------
A B C D E
+ キーボードから10個の整数を入力し、1が入力されたとき降順...
+ キーボードから-1が入力されるまで整数を入力し、1が入力さ...
+ キーボードから初期値と最終値を入力し、その間に含まれる...
*第2回 課題 (ゼミ:4/22)[#a8742957]
+ キーボードから10個の整数を入力し、"TOP"と入力された場合...
--文字列の比較を行ってください
+ キーボードから整数を入力する。"end"と入力されたらキーボ...
--文字列の比較を行う関数があります.各自調べること
+y(t) = exp(-at) のa(a>0)の値を変えたときの出力y(t)をフ...
-- ファイルの書き出しは各自で調べること
-- gnuplotの使い方も各自で調べ,分からなければ院生,新妻...
+ じゃんけんを行うプログラムを作成せよ。じゃんけんの勝敗...
--じゃんけんは3回勝負とし,3回勝負後,勝った回数の多いプ...
--引き分けの場合も1回の勝負として数える.
--勝ち数が同じ場合は引き分けとする.&br;&br;
以下の要件を満足するプログラムにすること.
++ プレイヤーは2人(1人は人間,1人はコンピュータとする)
++ コンピュータの手は乱数を用いて決定すること(乱数の使い...
++ 1回ごとに勝者を判定し,結果を表示すること
++ 最終的な勝者を判定し,結果を表示すること
++ 勝敗判定は&color(red,){「if文は2つ以下,さらにそこで使...
++ 2人のプレイヤーの区別と手の選択は多次元配列を用いて実...
たとえば,int player[プレイヤー数][じゃんけんの手の数]と...
+魔方陣を作成するプログラムを作成せよ.魔方陣とは,N行N列...
++ 3行3列のますめに,1から9までの自然数を配置して魔方陣を...
表示例:
6 1 8
7 5 3
2 9 4
++ 3行3列のますめに,1から51までの自然数を配置して魔方陣...
//++ 5行5列のますめに,1から25までの自然数を配置して魔方...
*第3回 課題 (ゼミ:4/30) [#z149b87f]
+ じゃんけんプログラムを構造体を使って実装せよ.
++ 構造体には次の項目を含むこと
+++ ユーザ名,選択した手,勝敗数,勝率
+++ 毎回の勝敗に加え,3回勝負後に,勝敗数及び勝率を表示せよ
++ ただし,第2回の課題で行ったように,すべての場合を比較...
+ 次のファイルを読み込み,データ解析を行え.
++ 読み込むファイルはこちら &ref(resultTest.dat);
++ ファイルは次のデータを有している
+++ 1列目:学生名
+++2列目から6列目:英語,数学,力学,材料工学,制御工学
++ 各人の平均値を求めよ
+++各人の氏名及び平均点を表示せよ
++ 各科目の平均値,及び分散を求め,科目名及び平均値,分散...
++ 平均値は折れ線グラフで表し,各点数における分散値をグラ...
グラフへの数値の書き込みは無理してgnuplotで行う必要はない...
,使えるツールを使ってよい.
++ただし,構造体を用いて実装せよ.構造体の構成はプログラ...
++ 同時に,データ数が変わってもプログラムに変更を加えるこ...
+標準入力から,カンマ区切りの文字列を入力したとする.
++読み取った文字列をカンマ区切りでカウントし,その文字列...
+++ 例:human, systems, interaction ⇒ 3
++ 人が文字列数のうち任意の番号を指定したとき,その文字列...
+++ 例;human, systems, laboratory ⇒ 2 ⇒ systems
+ 人とコンピュータ対決のマルバツゲームを作れ
++ 3×3マスのとき,人は選択したいマスを座標を使って指定す...
++ コンピュータの位置の選択はrandをつかって行え
++ 1手ごとに状況を表示せよ.この表示は関数を用いて実装せ...
++ 先攻,後攻は適当に決めてよい
++ 勝敗(または引き分け)が決まった段階でプログラムを終了...
*第4回 課題 (ゼミ:5/6) [#i604f3fc]
+図に示すような,箱とばね,ダンパで構成されるシステムがあ...
箱の質量をm [kg], 減衰係数をc [Ns/m],ばね定数をk [kg/s^2...
&ref(kadai4-2orders.png);~
外部から働く力u(t)=0のとき,図中にある運動方程式が成り立...
図の箱を右方向にひっぱり,位置 x = x0 で止め,止まった後...
++ 微分方程式を解析的に解いたときのグラフを示せ(ただし,...
++ 【チャレンジ問題】微分方程式を数値的に(例えばルンゲク...
+ 次に示す関数を数値積分したい~
&ref(kadai4_daikei12.png);~
数値積分を行うには「台形公式」という方法がある.台形公式...
&ref(kadai4_daikei23.png);
++ 分割数 n を 5, 10, 100の場合で計算を行い,演算結果を比...
++ 台形公式以外の数値積分法を自分で探し,上のi の結果と比...
+ チェスのクイーンのコマは,縦,横,斜めの方向に盤の上なら
どこまででも自由に動くことができる.(将棋でいう,飛車と...
いま,4×4のマス目にクイーンを4個,置いてもらいたい.
ただし,お互いの動く道筋をふさがないような配置をしてほし...
++ 人が座標を使って駒を置く4か所を指定する.その配置が条...
++ 人が座標を使って駒を置く場所を指定するごとに配置状況を...
++ プログラムが4箇所の配置位置を決定し,条件を満足する配...
終了行:
[[Members Only]]
&size(30){C言語 ゼミ演習課題};
#contents
*第1回 課題 (ゼミ:4/15)[#pbd4ffb1]
+小数点以下第一位までの値を入力し、小数点以下を四捨五入し...
例1: 1.5→2、 例2: 2.3→2、 例3: 4.9→5
+西暦を入力し、昭和または平成の年号に変換するプログラムを...
+アルファベットで文字列を入力し,小文字ならば大文字に,大...
+西暦で年を入力し、その年までに含まれるうるう年を表示する...
+以下の数値はテストの点数を表す。この点数をA、B、C、D、E...
ただしA〜Eの点数の範囲は A:100〜90点,B:89〜80点,C:7...
30, 49, 53, 60, 64, 69, 71, 78, 83, 88, 89, 91, 98
+ 上記の問題でカウントした人数を*印でグラフ化して表示した...
++ 縦軸をグレード(A〜E),横軸を人数として人数をグラフで...
++ 縦軸を人数,横軸をグレード(A〜E)として人数をグラフで...
例(3. iiの例):
* * *
* * * * *
* * * * *
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A B C D E
+ キーボードから10個の整数を入力し、1が入力されたとき降順...
+ キーボードから-1が入力されるまで整数を入力し、1が入力さ...
+ キーボードから初期値と最終値を入力し、その間に含まれる...
*第2回 課題 (ゼミ:4/22)[#a8742957]
+ キーボードから10個の整数を入力し、"TOP"と入力された場合...
--文字列の比較を行ってください
+ キーボードから整数を入力する。"end"と入力されたらキーボ...
--文字列の比較を行う関数があります.各自調べること
+y(t) = exp(-at) のa(a>0)の値を変えたときの出力y(t)をフ...
-- ファイルの書き出しは各自で調べること
-- gnuplotの使い方も各自で調べ,分からなければ院生,新妻...
+ じゃんけんを行うプログラムを作成せよ。じゃんけんの勝敗...
--じゃんけんは3回勝負とし,3回勝負後,勝った回数の多いプ...
--引き分けの場合も1回の勝負として数える.
--勝ち数が同じ場合は引き分けとする.&br;&br;
以下の要件を満足するプログラムにすること.
++ プレイヤーは2人(1人は人間,1人はコンピュータとする)
++ コンピュータの手は乱数を用いて決定すること(乱数の使い...
++ 1回ごとに勝者を判定し,結果を表示すること
++ 最終的な勝者を判定し,結果を表示すること
++ 勝敗判定は&color(red,){「if文は2つ以下,さらにそこで使...
++ 2人のプレイヤーの区別と手の選択は多次元配列を用いて実...
たとえば,int player[プレイヤー数][じゃんけんの手の数]と...
+魔方陣を作成するプログラムを作成せよ.魔方陣とは,N行N列...
++ 3行3列のますめに,1から9までの自然数を配置して魔方陣を...
表示例:
6 1 8
7 5 3
2 9 4
++ 3行3列のますめに,1から51までの自然数を配置して魔方陣...
//++ 5行5列のますめに,1から25までの自然数を配置して魔方...
*第3回 課題 (ゼミ:4/30) [#z149b87f]
+ じゃんけんプログラムを構造体を使って実装せよ.
++ 構造体には次の項目を含むこと
+++ ユーザ名,選択した手,勝敗数,勝率
+++ 毎回の勝敗に加え,3回勝負後に,勝敗数及び勝率を表示せよ
++ ただし,第2回の課題で行ったように,すべての場合を比較...
+ 次のファイルを読み込み,データ解析を行え.
++ 読み込むファイルはこちら &ref(resultTest.dat);
++ ファイルは次のデータを有している
+++ 1列目:学生名
+++2列目から6列目:英語,数学,力学,材料工学,制御工学
++ 各人の平均値を求めよ
+++各人の氏名及び平均点を表示せよ
++ 各科目の平均値,及び分散を求め,科目名及び平均値,分散...
++ 平均値は折れ線グラフで表し,各点数における分散値をグラ...
グラフへの数値の書き込みは無理してgnuplotで行う必要はない...
,使えるツールを使ってよい.
++ただし,構造体を用いて実装せよ.構造体の構成はプログラ...
++ 同時に,データ数が変わってもプログラムに変更を加えるこ...
+標準入力から,カンマ区切りの文字列を入力したとする.
++読み取った文字列をカンマ区切りでカウントし,その文字列...
+++ 例:human, systems, interaction ⇒ 3
++ 人が文字列数のうち任意の番号を指定したとき,その文字列...
+++ 例;human, systems, laboratory ⇒ 2 ⇒ systems
+ 人とコンピュータ対決のマルバツゲームを作れ
++ 3×3マスのとき,人は選択したいマスを座標を使って指定す...
++ コンピュータの位置の選択はrandをつかって行え
++ 1手ごとに状況を表示せよ.この表示は関数を用いて実装せ...
++ 先攻,後攻は適当に決めてよい
++ 勝敗(または引き分け)が決まった段階でプログラムを終了...
*第4回 課題 (ゼミ:5/6) [#i604f3fc]
+図に示すような,箱とばね,ダンパで構成されるシステムがあ...
箱の質量をm [kg], 減衰係数をc [Ns/m],ばね定数をk [kg/s^2...
&ref(kadai4-2orders.png);~
外部から働く力u(t)=0のとき,図中にある運動方程式が成り立...
図の箱を右方向にひっぱり,位置 x = x0 で止め,止まった後...
++ 微分方程式を解析的に解いたときのグラフを示せ(ただし,...
++ 【チャレンジ問題】微分方程式を数値的に(例えばルンゲク...
+ 次に示す関数を数値積分したい~
&ref(kadai4_daikei12.png);~
数値積分を行うには「台形公式」という方法がある.台形公式...
&ref(kadai4_daikei23.png);
++ 分割数 n を 5, 10, 100の場合で計算を行い,演算結果を比...
++ 台形公式以外の数値積分法を自分で探し,上のi の結果と比...
+ チェスのクイーンのコマは,縦,横,斜めの方向に盤の上なら
どこまででも自由に動くことができる.(将棋でいう,飛車と...
いま,4×4のマス目にクイーンを4個,置いてもらいたい.
ただし,お互いの動く道筋をふさがないような配置をしてほし...
++ 人が座標を使って駒を置く4か所を指定する.その配置が条...
++ 人が座標を使って駒を置く場所を指定するごとに配置状況を...
++ プログラムが4箇所の配置位置を決定し,条件を満足する配...
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